fc2ブログ

よろず箱

気になる動画・画像・ネタ・記事など何でも掲載

2024/03/26 Tue

ご無沙汰しております。KEIZOです。

まずは、直近まで沢山の方々から暖かいメールなどを頂き有難うございます。
また、長い間、更新が止まってしまって申し訳ありません。

お陰様で、父は二度の切断手術を乗り越えて、退院の目途が立ちつつあります。
とは言え、糖尿病と腫瘍を患い、認知症も進行する一方の高齢者なので、受け入れてくれる施設との調整が難しい現状です。

そうこうしている間に、母が高熱を出し緊急搬送され、結果的に、もはや自分で食事を採れないために、今週中に胃瘻の手術をする予定です。
母も父と同じ年齢で、意識も低いため、手術自体は難しくないものの、「何が起こるかはわかりません」と担当の医師から言われています。
仮に手術が無事に終わっても、今まで居た施設では胃瘻を受け入れて貰えず、母の施設も探さなければなりません。

そんな現状なので、最近は、仕事仲間よりも、医師、看護師、ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、入所を検討している施設の担当者の方々と連絡を取り合っている毎日です。
気が付けば、周辺の大きな病院の「入院のご案内」パンフレットを、ほとんどコンプリートしています。
沢山頂いたメールの中には、私と同じような経験をされている諸先輩方も多数いらっしゃるので、ご理解いただけると思いますが、サラリーマン時代には大して出世しなかった男が、どこにいっても「キーパーソン」と呼ばれます。

母の胃瘻については、医師から「(本人の意思確認が取れないが)どうしますか?」と聞かれたので、人工呼吸器などの延命は必要ないと返答したものの、戦中に生まれ、乏しい食生活の中で若い頃に結核になり、片方の肺を摘出して、その後も様々な苦労をした上で父と結婚し、帝王切開で産んだ愚息の心配を長いことしてくれた親を「餓死」で死なせるのだけは違うと思い、今回の判断に至りました。

これは全国的に同じとは思いますが、流行り病の影響で、ここしばらく、どこの病院も面会が出来ません。
父に最後に面会できたのは、要介護認定の改定をするために、ケアマネージャーと訪問した数週間前が最後です。
そんなわけで、父や母の現状も、病院から連絡を頂いた内容です。

まずは、母の施術が無事に終わり、その後の経過も順調にすすんでくれている間に、ソーシャルワーカーなどに相談しならが、入所先を探すとともに、父の入所先も検討しなければならない現状です。

申し訳ありませんが、これらの事が落ち着くまでは、更新を再開できそうにありません。

しかし、先般のお知らせでも申し上げた通り、このブログは私のライフワークなので、環境が許してくれたら、また再開する予定ですので、その際は、まったりとお付き合いください。
特に、今年に入っての数か月は、ドラマよりも悲しいこと、驚いたことなど、沢山経験しているので、そんなこともボソッと【独り言】に書けたらと思います。


重ねて、沢山の暖かいお言葉を頂き有難うございます。


今年に入って、大好きな酒を呑めないかわりに、朝にすき家、昼に吉野家、夕飯に松屋(今までは、ダブルカルビ定食一択だったのに、最近は、シャリアピンソースハンバーグ定食)などのジャンクフード祭りで、母の病状など、どこ吹く風で肥えているダメ人間、KEIZOより。
スポンサーサイト
[PR]

ホームお知らせ ≫

Home

今日は何の日

今日が誕生日の芸能人

他の芸能人の誕生日を見る

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

RSSリンクの表示

このサイトについて

掲載内容(リンク先)で発生した損害については免責させて頂きます。 不具合・問題等がある場合は、下のメールにてお知らせ下さい。 尚、リンクはフリーです。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR